私たちは全員日本語教師、外国人向けビジネスマナー講師です。
日本語教師としての経歴は様々ですが、とある外国人向けビジネスマナー講師養成講座で初めて出会い、自分たちの夢・・・話をしてきました。
「やさしい日本語」の講習を通して、コミュニケーションに困っている人がたくさんいることを知りました。
「やさしい日本語」からできること、日本語教師だからできること。
全ての人が活躍できる、そして分かり合える場を作りたい、そんな思いでこの団体を立ち上げました。
まだまだできることは少ないかもしれない・・・でも、思いは大きく進んでいきます。
近年増えてきている外国籍の人たち。
私たちは否応なしに外国の人たちと触れ合うこととなります。私たちは中学校から(今は小学校から)英語を学んできましたが、外国の人と話すのにそれで十分でしょうか?
今日本に来る外国人はいわゆる「英語圏の人」だけではありません。韓国・中国・インドネシア・フィリピン・インド・ネパールなど、日本の近隣国から来ている人が多いのです。日本語を勉強してから来日している人もたくさんいます。でも、コミュニケーションを取るには少し足りないのです。
日本人ももう一歩寄り添ってみませんか?
普段私たちはそれぞれ違う活動をしていますが、日本人と外国人の架け橋になろうとする気持ちは一緒です。
「やさしい日本語」とは
日本語の理解やコミュニケーションに関してなんらかの困難を抱えているにとのために配慮した日本語です。
私たちは「やさしい日本語」を通じて、多文化共生に必要なことを考えていきます。
やさしい日本語の普及活動の推進と日本で生活する外国人のサポート活動を行います。